Firefly Creation Shanghai

マニュアル共有アプリケーションの紹介

WBSで紹介された月額5,000円からのマニュアル制作・共有ツール
https://biz.teachme.jp/

スマートフォンを使って写真を撮影、コメントを付けてアップロードするだけでマニュアルを共有できるというアプリケーションです。

マニュアル制作する時に必要な「どのように見せたら他の人はわかりやすいのか?」という基本が身に付いているスタッフにとってこれほど便利なツールはないと思います。

これまで写真を撮ってそれをWordやExcelに貼り付けて、説明文を付けて、ファイルを共有フォルダにアップロードして・・・という手間を省略することができます。

「どのように見せると他の人がわかりやすいか?」
「人に教えることを自分の喜びとする」
「もっと業務効率を上げて仕事したい」

このようなモチベーションがあってのツールです。

「そもそもなんで自分のノウハウを他人に教える必要があるの?」
「都度口頭で伝えればいいでしょ?」
「自分の仕事が増えることはしたくない」

基本的に仕事を引き継ぐという事に対して消極的な海外の会社で直接導入するのは難しいでしょう。
スタッフの気持ちがしっかりと出来上がっている企業であれば、とても良いツールになると思います。

どんなに便利なツールも、それを扱う人の心に「本気スイッチ」が入っていないと活用、継続されません。

この部分のスタッフのマインドを変える「基礎」部分の構築が弊社の強みなので、ツール導入に至る前のサポートが必要な場合ぜひご相談ください。

残念ながらまだ英語版、中国語版はないようですが、日本では短期間で700社が導入しているツールなので、海外進出もそう遅くはないでしょう。

今後の展開がとっても楽しみなツール
中国語版を出すときにはぜひ普及をお手伝いしたいです。

https://biz.teachme.jp/

業務マニュアルに関するお問い合わせ、相談は下記まで
Firefly Creation Shanghai
メール:fcs@firefly-sh.com

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。