【三脚の新しいカタチ?】
写真や動画撮影で大切なことは、いかにブレをおさえるか?
そんな時に役立つのが、三脚です。
三脚は、パイプ径が太くどっしりとしているほど安定感があり、手ブレをおさえてくれます。ですから、良い写真や映像を残したい人は、どっしりとした重量感のある三脚を購入されることをお薦めします。
しかし、旅先や撮影先では、持ち運びが大変なのが三脚の弱点。足を畳んだり移動するのが、大変で撮影チャンスを逃してしまうそんな時があります。
また動画撮影で三脚は、定点での撮影はできますが、移動での撮影はできず、雲台による首振りや上下の移動しかできず、表現方法に制限がありました。
そんな中新しく登場したのが、この三脚edelkrone社から発売予定の【StandPLUS】はキャスター付きの折り畳み式三脚。足を伸ばす作業をせずに上下の移動ができるので、より自由な構図がつくれそうです。
またキャスター付きなので、移動も可能。
スタビライザーの役割をを果たしてくれるので、手ブレを抑えることもできそうです。
弱点はキャスタ―の為スタジオのように平らな環境でなければ、キャスターによる移動撮影は難しいと言ったところでしょうか。
しかし折り畳み式の三脚というのは、新しいジャンルなので、ぜひ一度試してみたい三脚のひとつです。
発売はまだ未定とのことですが、気になる方は下記サイトをチェックしてみてください。
動画もあります。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
FCS Search
Category
What' New